新学年スタート!それぞれの目標に向けて頑張っていきましょう!

徐々にスピードを取り入れて春モードへ!!

20240218サムネイル
目次

久しぶりの神メニュー

今日は晴天にも恵まれた中での練習会実施!!
参加者もとても多く、練習内容も多岐にわたって行われました。動画にある通りですが、1000mを中心に300mや400m600mなども取り入れて徐々にスピード化を取り入れて、トラックシーズンに合わせていきます。

小学生も300mを中心としたメニューで、神メニューを各レベルに合わせた設定で実行しました。このメニューは脚に負担がかかる練習なので、毎回のようにやる練習ではありませんが、脚に刺激を入れるにはいいメニューだと思います。自分に合った設定どおりで実行すると、終わった後にクタクタになります。少し余裕でできた人は次回は設定タイムを上げるといいと思います。

ただ、しばらく冬季ということでスピード練習をしない時期が続いていた人は、いきなりこういった練習をすると筋肉系の怪我をしやすいので、はじめから無理な設定でやらないほうがいいと思います。

気合の入ったパパ達は監督にのせられて最後に1000mも実施。神メニューをやった後、しっかりリカバリをとってからベストより少し落とした程度の1000mを入れるの良い練習だと思います。


中学3年生は高校に向けてあと1カ月ちょっと。高校に入って陸上を続ける子たちが多いと思いますが、高校に行くとまた練習の質も距離もグンと上がると思います。その準備としてしっかり脚を作って怪我をしないように頑張ってもらいたいと思います。

またまもなく中学校に進む小学6年生も、今日は中学生と一緒に動きづくりなどするようになり、徐々に中学生モードになっていくと思います。こちらも成長期も伴い怪我をしやすい時期でもあり、タイムが伸びる時期も個人によって大きく違ってきます。なかなかタイムが伸びなかったとしても焦らず進んでいってもらいたいと思います。

スピード練習が始まると、あっという間に春季の大会に入り、その後すぐに通信や総体に入っていきます。距離型の練習からスピード型の練習に切り替わると怪我も増えますが、とても大事な時期ですので怪我には注意して頑張っていきましょう!

20240218サムネイル
YouTube動画は画像をタップ(クリック)

よく読まれている記事

  • URLをコピーしました!
目次