最後の東日本女子駅伝 田中のん7区 小野桃花8区で出場!
11/10(日)は最後となる東日本女子駅伝が福島県で開催されました。エントリー時点では群馬県の田中のん(常盤高2年)と埼玉県の小野桃花(玉井中3年)がエントリーしていましたが、田中のんが7区、小野桃花が8区で出場しました。
桃花が出場した埼玉県チームは見事優勝!桃花は3位でタスキをもらいましたが、1人抜き2位でアンカーの選手に引き継ぎ、アンカーの選手が1人抜いて見事1位でゴールです。桃花も区間2位に2秒差の6位で、しっかりと優勝に貢献しました!桃花をはじめとする埼玉県チームの皆さんおめでとうございます!
のんが出場した群馬県チームは、アンカーの選手の爆走もあり2位でゴール!7区ののんも順位の変動なくしっかりつなぎ流れを作り準優勝に貢献しました!群馬県チームの皆さんおめでとうございます!
群馬県 7区 田中のん 14’08” 区間13位
埼玉県 8区 小野桃花 9’41” 区間6位
小学生の栃木県大会でも活躍!
11/10(日)は小学生の県大会も行われ、石川走友会から男女1000mと男女混合4X100mRに出場。小学生となるとなかなか大会が少ないので貴重な経験となります。練習会やTTではペーサーもいますが、こういった県大会や持久走大会ではペーサーもいないので、また違った雰囲気でのぞむことができます。そんな中出場した選手のみんなは本当に頑張ってくれたと思います!
入賞したのは3人。先日の赤シャツカップで3分を切ったイブキが見事1位!前回の県大会で1位をとったレンが3位入賞!女子はリンカが3位入賞!3人ともおめでとう!ほかの選手たちもベスト更新などならなかったかもしれませんが、実力を発揮する場所はまだまだこれからたくさんあります。またみんなで練習を頑張っていきましょう!
男子1位 渡邊 偉颯 3:02.84
男子3位 大金 蓮生 3:04.46
女子3位 徳原 凛佳 3:13.99
東北高校駅伝で出身の高校生が活躍!
11/7(木)に岩手県花巻市におて、東北地方の県駅伝大会を突破した高校で争われる東北高校駅伝が行われました。各県の上位だけで出場でき、なおかつまだ都大路への出場権を得ていない高校の中でトップの成績を残したチームが都大路への切符を獲得できるとあって、力の入った戦いが行われたと思います!
過去にも何度か書いていますが、東北地方へも出身選手が進学してますので毎回楽しみな大会です。そして今回も活躍をしてくれました!
男子 2区 梅原俊太(学法石川) 区間賞 3km 8:59
インターハイや国スポでも活躍した俊太がまた活躍してくれました!俊太おめでとう!また同じく学法石川の金原埜乃も3区区間3位、小黒那奈も4区区間2位の活躍!男子の青森山田に在籍する田島絆成も4区区間6位と各選手上位で活躍してくれました!先輩たちの大舞台での活躍は本当に励みになります!
栃木県&茨城県 中学駅伝でも活躍!
中学生は県駅伝が行われています。11/7(木)に茨城県、11/9(土)に栃木県で行われ、どちらにも石川走友会から多くの選手が出場しました。この大会も全中駅伝や関東駅伝に向けての大会になりますので各校本当に気合が入っていたと思います。エース区間を任されるような選手も多く、トラックレースとは違った襷の重みを感じてのレースだったと思います。そんな中、栃木県男子の真船煌大・田中紫己・渡邊雅己・渡邊暖己が在籍する雀宮中が3位に入賞し関東大会出場を決めました!おめでとうございます!
そして出場した選手の皆さんお疲れさまでした!また次の目標に向けて頑張っていきましょう!
練習会もいつも通りしっかり実施!
ここ最近は各所で上記のようにいろいろな大会が行われていますが、練習会も真剣に行われました。3年生は高校生に向けて徐々に距離を伸ばした練習、1.2年生は次の学年に向けてしっかりと持久力を付けたり、監督の指示のもとスピード練習が必要は選手はスピード強化を行いました。各大会でのいろいろな選手の活躍が目立ちますが、次は自分たちだ!という思いもあると思います。以前の動画で監督が練習にのぞむ気持ちの面の話をしたこともありましたが、全体的に以前より集中していたように思えます。こういった集中できた練習を繰り返していくことで、目標に近づいていくのではないかと思います。