土トラックでの練習会!
いつも近隣の競技場を使わせていただきますが、今週の練習会は他の競技や大会などが重なり場所の確保が難しく、館林市にある土トラックの競技場での練習となりました。中学1.2年生は各地区大会に向けた練習となりますが、ここは今まで何度か出場したことがある「たてばやし駅伝」の会場でもあるので、今年も出場することを想定してダウンジョグでは下見などを行いながらの練習となりました。
平日練習は学校の校庭で行われることが多いため土トラックですが、日曜練習としては珍しく、少し新鮮な感じで行うことができました。後記するカンスタチャレンジに昨日出場した選手の多くも練習に参加し、元気に走っていました。小学生も秋にかけて持久走大会も始まってくる小学校もあると思うので、徐々に気合も高まってくるのではないかと思います。
土トラックでは少しだけ微妙に設定を変えたりしますが、そこは監督とマネージャーの指示に従い組分けをして、3年生は駅伝対策、1.2年生、小学生はスピードを強化する目的です。タータンとは違ってスパイクが履けず、いつもより踏ん張りがきかないので、いつもと違った力の使い方をすると思うので、同じような練習でも違った効果が得られるのではないかと思います。
9/7(土)は2024カンスタSCチャレンジ
前日の9/7(土)には宇都宮市のカンセキスタジアムで「2024カンスタSCチャレンジ」が行われました。石川走友会からも多くの選手がエントリーし出走しました。小学生の1000mと中学生や一般の3000mに出場。特に小学生にとっては初めて出場する選手もいましたので、緊張感なども含めていい経験になったと思います。珍しく16時からスタートする大会でしたが、ナイターで走るというのもなかなかないかもしれないので、新鮮だったと思います。出場した選手の皆さんお疲れさまでした!出身の高校生も多くの選手が出場。高校生も新人大会や、その後の駅伝もありますので見どころが多くなりそうです!