新学年スタート!それぞれの目標に向けて頑張っていきましょう!

久しぶりの監督ガチ練習!!生徒との真剣勝負に向けて!!

20240311サムネイル
目次

久しぶり監督自身のガチ練習!!

3/11(月)は監督のための練習となりました。通常の月曜パパ練は、日曜のポイント練習の次の日なので、ある程度の疲れが溜まった状態で練習をしていますが、今回は前日の練習は監督は仕事のため不在だったので、パパ練は監督のガチ練習となりました。

そのため、普段は監督はどちらかというとリラックスした感じで雑談しながらウォーミングアップをしたりしますが、今回は言い訳なしの自分のための練習ということで、アップから少し緊張感をもって取り組んでいました。普段そういった姿を生徒たちに見せることはありませんが、自分で自分に課した練習をこなすためにしっかりと意識から入っていたのが印象的です。生徒たちも、普段からこういった緊張感をもって練習に臨むことが、大切な本番に向けた準備になるかと思います。


練習自体は動画を見ていただければわかるかと思いますが、監督もしっかり走れていたと思います。自分が予定していた設定よりも速く走れたようで、終わった後は上機嫌でいつも以上におしゃべりが止まりませんでした。リカバリ中に生徒のソウマに対するメッセージも挟んでいましたが、それくらいの上機嫌でした(大目に見てあげてください)。

トークでは練習の解説・質問回答などもしていますが、練習に対する意識面の話もしています。普段全体に対して話す時間をあまり確保できないため、生徒全体に対するメッセージはYouTubeで撮影することも多いです。結局は毎回の練習の積み重ねが本番につながることになります。どれだけ本番を想定して練習できるか、というのがとても大切です。当然といえば当然のことであり、言葉にするのは簡単なことではありますが、実際にそういったことを実行できた選手たちが、ベストを更新したり結果を残したりしていくのだと思います。

生徒たちはぜひ聞いてもらいたいと思います。

20240311サムネイル
YouTube動画は画像をタップ(クリック)

監督不在の日曜練習も実施!!

すでにYouTube動画も公開していますが、3/10(日)もいつも通り練習が行われていました。上記でも書いたように監督が仕事で不在だったのですが、メニューはしっかりと用意してくれてマネージャーと監督長男を中心としてしっかりと実行することができたと思います。メニューの内容としては前週と同じような感じになる選手が多かったのですが、少し別の距離を入れたり、または別の組に入ったり、同じ設定でも前回よりも楽にできたりなどいろいろと変化が見られたと思います。

20240310サムネイル
YouTube動画は画像をタップ(クリック)

栃木県では春フェスが実施されました

3/10(日)は練習会のほかに、栃木県の中学生は今シーズン1回目の記録会として春フェスが行われました。冬場の練習をしっかり積んできての1回目の記録会ということで、課題は人それぞれだったと思います。ベストを大幅に更新した選手もいれば、思うように走れなかった選手もいるかと思います。

今は現状でのタイムや状態をしっかり見極めて、今後に向けてまた1回1回の練習を集中して行うことにより、一番力を発揮したいところで、しっかりとベストを出していってもらいたいと思います。


よく読まれている記事

  • URLをコピーしました!
目次