新学年スタート!それぞれの目標に向けて頑張っていきましょう!

雨の練習会!!雨にも負けず寒さにも負けず!!大事なのは準備!!

20240121サムネイル

先週の練習会は雪かきからのスタートでしたが、今日は強い雨でした。ただ大会などは行われるであろうレベルの雨でしたので、石川走友会としては通常通り練習会を実施しています(台風や大雪など交通の危険性がある場合や大会が中止になるような場合はお休みになることもあります)。それに加えて今日は都合により監督も不在の中の練習会となりました。

目次

いつも以上にアップが大事

雨になるといつもとは色々と違うことも出てくるかと思います。夏場ならまだいいのですが、冬場は雨に加えて寒さも強烈です。アップしてもすぐに冷えてしまいますので、時間の配分などもしっかり考えないといけません。そういった意味では走る練習も大事なのですが、走る練習の前後に、いつも以上の大事な要素が詰まっています。アップや動きづくりに対する集中力はいつも以上に大事になると思いますし、加えて今日は監督もいませんでしたので、いつもより指示やアドバイスが減ってしまいます。自分でしっかりと考え逆算し行動することが大事になってくる練習会だったのではないかと思います。

時間を見ながら着々とアップや準備を進める選手、周りの動きを気にしながら進める選手、保護者の助けをもらいながら準備をする選手、その他いろいろ。大会になると周りの助けが入場できない場合がありますので、練習会からこういった経験をしておくことはとても貴重なことなのかもしれません。そういう意味で今日は各選手いい経験ができたということも言えるのではないでしょうか。

本練習の時が一番の強い雨

写真や動画でもわかるかもしれませんが、走っている時も雨が強かったです。ただ始まったら頑張って走るだけ。みんなそれぞれの組に分かれて一生懸命走りました。自分が思うように走れなかった選手は、単純に調子が悪かったというのもあるかもしれませんが、アップやその他を少し振返ってみるのもいいと思います。

練習後は風邪をひかないように

こういった日は当然練習が終わった後も大事です。寒いのでダウンやストレッチなどが疎かになってしまったり、着替えが遅くなると体が冷えて風邪をひいてしまったりします。マネージャーからもいろいろとアドバイスや指示がありましたが、しっかりと着替えて夕方雨が止んだら軽くダウンジョグしたりストレッチをするなどをしてケアを忘れないようにするようにしましょう。

いつもと同じように練習をするために、こういった悪天候の日は練習前の準備から気を付けて、終わった後も風邪や怪我などがないようにしていきましょう。いつもの練習から慣れていれば本番で焦ることはありません。

練習後はプロテイン(監督おススメ)↓

20240121サムネイル
YouTube動画は画像をタップ(クリック)

いつも保護者様に撮影をしていただいて助かっています。今日は撮影する人数も少なく撮影できる本数が少なかったため、走った映像がYouTubeにない選手もいると思いますが、その点はご了承ください。


天皇盃 第29回 全国男子駅伝 [ひろしま男子駅伝]

本日は全国男子駅伝が行われました。卒業生・関係者として以下の2名が出場しました!

青森5区 田島絆成
栃木3区 海老澤憲伸

こちらも中学生から実業団までのトップ選手が集まる中で頑張ってくれました!まだまだ今後の活躍を期待しています!来年もまた何人かの選手が出てくれるのではないかと思います。

結果サイト

よく読まれている記事

  • URLをコピーしました!
目次