新学年スタート!それぞれの目標に向けて頑張っていきましょう!

2024年1回目の日曜練習会実施!!

YouTube

元旦には元旦マラソンを行った石川走友会ですが、日曜練習も今日から再開です。木曜日にも平日練習を行いましたが、日曜日のみ参加するご家族たちは今日がスタートです。年末年始ゆっくり休んだ人、個人で練習を続けていた人、様々ですがやっぱりみんなで集まって練習するのは楽しいものです。監督トークも少し撮影し今年の意気込みというか課題などを話しています。昨年は大きなところで言うと8人の全中標準突破者を出しましたが、2年生も多く含まれていましたので、今年も更なる更新が期待されるかもしれません。もちろん全中以外でも各個人の目標はそれぞれあり、その各選手の目標を達成するために一同頑張っていきたいと思います。

練習会
練習会
練習会
練習会
練習会
練習会

動画を見てもらえればわかるかと思いますが、今回も1000mを中心としたメニューで本数やタイムを個人の状態や希望によって変えています。徐々に成長し設定をあげていく選手たちパパママたちもいるので、そういった変化を見るのもの楽しみです。去年もそうでしたが、この冬の地道な練習を毎回しっかりクリアしていった選手たちが春から夏に向けて大きく伸び、関東大会や全中・ジュニアオリンピックなどに出場していきました。1年前の時点ではそれほど多くの選手が関東大会や全中に出場すると予想していなかった記憶がありますが、こういった地道な練習が効果を生むことは昨年の成績が示してくれたのだと思います。

練習会
練習会
練習会

最後にはしっかり短距離も入れてフォームなどを整えます。小学生も6年生たちは間もなく中学生になり、練習の質や量も変わってくると思います。ただ、小学6年生から中学生にかけては、身体の成長が個人によって大きく変わります。誰かは速くなっているのに自分は全然速くならない、など焦ることなく怪我に気を付けて練習を積み重ねていってもらいたいと思います。今の中学生たちが小学生だったころに比べれば、充分すぎるくらい速いタイムを持っている子たちも多いです。なので本当に焦らないでほしいと思います。

パパ達もまた熱い練習を再開。恒例となった最後の変化走も、もう無理だよと言いながらみんなで走りました。今回からはママ達も一緒になって走ってくれましたので今後も一緒に走ってくれると思います。こんな感じで今日も楽しい練習会も終了。また1年間楽しく、そして速くなるために真剣に練習会を頑張っていきたいと思います。

YouTube
YouTube動画は画像をタップ(クリック)

よく読まれている記事

  • URLをコピーしました!
目次